*****お買いもの忘れはございませんか?**********
年内出荷のご注文は、12/27午前中受付分までです。
新年は1/5より出荷を開始いたします。
勝手ではございますが何卒よろしくお願い申しあげます。
*****************************************




先日お伝えした記事以来、
急激な体調不良のフェレちゃんがさらに増加の傾向にあります。

12/16追記あり  **情報** 
元気なフェレちゃんの急激な体調不良
&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて




元気でゴハンも良く食べる状態から、突然・・・

食べなくなる、消化不良(下痢含む)になる

動きが緩慢になる

立てなくなる、体温が低下する、咀嚼・嚥下できなくなる

意識が無くなる昏睡
 
 
この流れが、早ければ1日以内で推移しているケースも多々あります。





特にご新規のママパパさんからのご相談が増えています。
(今までお買い物頂いてなくてもご遠慮なくご相談くださいね^^)

今までもそうでしたが、
手作りゴハン、ドライフード、お住まいの地域、年齢、既往症に関わらず、
全国的にほぼ同じ時期に頻発するのが特徴です。

当店の調査では、
冬の天気では天気図が下記のようになった時から3日間ほどが最警戒日と考えます。
日本列島上を、上下2段に前線を持つ低気圧が進む状態です。
(特に寒冷前線通過後の半日くらいが一番危険です!)
どうかご注意くださいませ。


(日本気象協会 tenki.zip)






では、
実際に体調不良になった時何からすればいいの?
あらかじめ準備すべきことは?

さらに具体的な対処法をお伝えします。


以下、ところどころウンチ画像が出てきます。
ご覧になりたくない方は、ここまででお願いいたします。











*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:


急激な体調不良の対処マニュアル


ワッ! 第1段階

元気な状態でも、突然このようなウンチをされた時は要警戒。
さらにゴハン拒否もあれば完全に「確定」とみなしてください。


下痢ウンチ(部分的にドロッとしているのも特徴です)


・常備グッズ
MRN-100高機能πウォーター

 摂取のタイミングが早ければ早いほど、確実な完治へ導けます。
 (通販を待っている1〜2日の違いは大きいです><)

 希釈せず湯煎などで人肌温度に温めて、できるだけ多く召し上がってください。
 一度に10mlくらい、1日1本以上が目安です。
 回数を多く飲んで頂くことが有効です。


・ゴハン
 ドライフードはおすすめできません。
 普段ドライフードのフェレちゃんでもふやかしにしてください。
 (MRN-100を加えてふやかすことがとても有効です)

 胃の下部がうっ血して蠕動運動が下がっています。
 ドライフードですと摂取してから胃の中で膨らむので、
 さらに苦しい状態になります。

 手作りゴハンの場合は、お肉を抜いてベースのみにしてください。
 お口が厳しくなりますから、カルシウムウィズボロン以外は抜きでOKです。




ワッ! 第2段階

これらのお品は普段から常食して頂ける食材です。
(緊急時と違う点は摂取量です)

緊急時は普段のゴハンを切り捨て、こちらに完全移行するとお考えください。


・普段のゴハンの完全拒否が始まる
 こうなってしまうと本格的に対処せねば、
 召し上がって頂ける状態まで回復することが厳しくなります。


・下痢が全く改善されない。
 消化器官での炎症が酷くなるほどに、
 ゴハンがそのままウンチ、緑ウンチ、黄色やオレンジの泡のようなウンチになります。


 
ゴハンがそのままウンチ
(ゴハンを脱水分離したように、固形物と水分が分かれている)




緑ウンチ


・まだ見た目の元気は十分あります。
 しかし、この下痢とゴハン拒否を見過ごすと、
 消化器官での炎症が進み、取り返しがつかない事態に陥ります。


・対処アイテム

 MRN-100高機能πウォーター
  1回10mlほど召し上がって頂いてもOKです。
  1日1瓶以上でも過剰摂取になりません。
  量よりも回数を求めてください。
  そのまま召し上がられる際は、人肌に温めるとより有効です。
  シリンジ1滴からでも始めて差し上げてください。
  最初から最終


 NFDタヒボ茶
  10倍濃度に煎じてご準備ください。
  (詳しくは前記事をご参考ください)
  濃いので苦味を嫌われる事もありますが、シリンジ1滴でも有効です。
  量よりも回数を求めてください。


 バイオスO2/S
  全てのお品を薄める際にご使用ください。
  高い力価でホメオスターシスに働きかけます。
  わずかしか召し上がれないからこそ、
  お口に入る全てに力価を求める事が重要です。


 パストタッティカ(ストロング&マイルド)
  ストロング
   治癒効果を求めるレベルでの配合となっています。
   一口でも召し上がって頂くことが重要です。
   (お味はビタミン臭がありますので独特となっております)
   ストレート〜倍量に薄めたものを、人肌温度で召し上がってください。
   (一口狙いでしたらストレートで召し上がってください)

  マイルド
   治癒効果には乏しいですがカロリー維持に最適です。
   最低限のカロリー摂取が必要な時に、
   お口に易しいレベルでの栄養をできるだけ詰め込んであります。


 レバスパンA
  ミルク系の中ではフェレちゃんのお腹に一番安全な配合です。
  嗜好性がとても高いので、MRN-100、タヒボ茶の摂取の補助にもお使い頂けます。
  消化ストレスがありますので薄めでご使用ください。


 スピリッタ
  完全に無味無臭で召し上がりやすい天然タウリンです。
  カロリー以外で最低限必要となる、肝臓腎臓ケアの栄養です。
   (このような時だからこそ肝臓腎臓ケアは最重要課題です!)
  何に混ぜて頂いてもOKです。
  他の食材のお味は損ないません。
     ご使用量:1回につき、つまようじ1すくい 1日3回以上


 アルティジャーノ液体酵素玄米甘酒白米甘酒
  確実なカロリー補給に最適です。
  とても甘くフェレちゃん好みの発酵臭があります。
    アルティジャーノは半量以下に薄めて、
    甘酒はストレート〜半量程度に薄めて、人肌温度温めて召し上がってください。
    (温めは湯銭でお願いします。電子レンジはNGです)
  1滴からでもOKです。
  回数を求めてください。
  MRN-100、タヒボ茶の摂取補助に最適です。
  ビタミンミネラル、酵素酵母も摂取でき、確実な栄養補助となります。





ワッ! 第3段階

・ゴハンの拒否が続く
・下痢が改善されない
(嘔吐を伴うケースもあります)
・脱水症状が見られる
・動きが緩慢になる
・手足が冷たくなる

・対処アイテム

 MRN-100NFDタヒボ茶バイオスO2/SスピリッタレバスパンA

 消化器官にわずかでも負担をかけず、
 最低限の栄養・力価摂取をするための組合せです。

 ヤマを乗り切るまでのカロリー切り捨て作戦ですので、
 この組合せのみを長期間継続することはできません。


 状態が多少上がれば、パストタッティカ、液体酵素、甘酒をプラスしてカロリーを。
 また辛そうであればこれらを控えてみてください。
 ご様子に合わせて調節ください。


・腸ケア
 下痢の状態がどんどん悪くなる時
 あわせて腹痛を辛そうにされている時

 動けなくなる前に!! して頂きたいケアがあります。
 詳しくは直接お問い合わせください。
 その際はゴハン内容や経緯などできるだけ詳しく状況をご説明ください。
 (該当フェレちゃん、同居フェレちゃん全員のご年齢は必ず明記してください)

 みのる直通メール ferret★ninnananna.jp(★マークを@に変えてください)


・皮下補液(点滴)
 脱水症状には効果がみられますが、
 外出により汚染された外気にさらされる危険の方が高い事も考えられます。
 ケースバイケースですので確実なことは申し上げられませんが、
 現在の状態が続く限り、家庭内ケアで過ごされる方が安心に思えます。
 「とりあえず点滴」であれば、外出はお控えください。
 (わかる範囲では年末までは禁忌です)


・ビタミンミネラルサプリメント
 メガペットなどをご使用のご家庭では、以下を参考になさってください。

 カルシウムウィズボロン
   普段量の摂取でOKです。お口が厳しい時は半量まで減らしてください。
 メガペット
   お口が厳しい時はゼロになっても構いません。
   回復されたら爪楊枝ひとすくいから始めてください。
 Bコンプレックス、スーパーC
   お口が厳しいでしょうから当面ゼロで構いません。
   (消化器官が炎症を起こしてる際は、酸っぱい刺激は禁忌です)
   メガペットを始められるようになってから、少しずつ再開してください。


*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;:




状態が改善されたら…

以下のおすすめゴハンへ徐々に移行されてください。

先にご紹介したアイテムは、これからも普段の健康維持にお役立て下さいね♪


おすすめ回復ゴハン(ドライフードちゃん)
  パストタッティカ
  ふやかしフード+パストタッティカ(orフェレットチーボ)



おすすめ回復ゴハン(手作りゴハンちゃん)
  ベースのみ
  ベース+お肉ちょっと(内臓はナシ)
  ベース+加熱肉
  (板のまま茹でたミンチをザルにあげ、ベースと一緒にブレンダーにかけてください)
  パストタッティカ






何よりも大事なことは、初動!!

早い段階で何ができるか?です。

ママパパさんが悩んでるうちに、
症状は取り返しのつかない所までいってしまいますから、
最低でもMRN-100を常備頂くことをおすすめいたします^^






とにかく罹患から完治まで必要なのが、MRN-100高機能πウォーター

回復されたフェレちゃんたちの闘病中ご使用量は、

1フェレちゃんあたり 50ml瓶 5〜10本以上です (◎д◎)!!

人間の災害非常持出し袋すらないみのる家でも、MRN-100はしっかり常備しています^^;








それでもまだまだご不安は尽きない事と存じます。
ご相談がございましたらいつでもお電話、メールくださいませ。

何度も申し上げますが、大事なことは 初動!!です。

どうぞ本記事を緊急ケアとして、早急にご対策されてくださいね。





なお、本ブログ記事の緊急性にご関心をお持ちいただけましたら、
リンク、ご転載のほどよろしくお願い申し上げます。
 (本記事に限り、記事全文の転載をOKとさせて頂きます)


 




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村  



ウンチのお写真はお客様よりご提供いただきました。誠にありがとうございました。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子様
  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子

Link

Profile

Search

Others