失われた尊い命を無駄にしないために 1

前回の記事に続く2章として、今回は「健康被害」についてお伝えします。




PM2.5と大気汚染

PM2.5や大気汚染物質は危険!!
最近ニュースでも耳にするPM2.5や大気汚染。
肺がんの原因と報じられるだけでなく、北京大学の2012年の研究では、
北京・上海・広州・西安で、急性疾患のみでも年間約8千人が死亡したと推計されています。
これが隣国である日本に影響がナイはずがナイ!のです。
ただのお隣サンではなく、中国からの偏西風の風下にある日本なのですから><

「疑わしき程度じゃ発表せず!」な私たちのお国柄ですから、
これらの健康被害について大学や研究機関の発表があっても、
公けに警鐘を鳴らされるに至っていないのが現状です。
もうすでに苦しんでいるしっぽたちや人間がいるのに。。


「やっても意味がないかも知れないし・・」腰引け気味のママパパさん、
意味がなければやるのは損ですか?
やらずに被害に遭う方がずーーーっと情けないですよね。
悲しいですよね。かわいそうですよね。



 大気中の浮遊汚染物質
大気中にはPM2.5や黄砂などの粒子だけで考えても?
構成される炭素、硝酸塩、硫酸塩、アンモニウム塩、ケイ素、ナトリウム、アルミニウムなど、呼吸器系や皮膚への付着から体に活性酸素を爆発的に増やしたり、
体の細胞を傷つけたり、炎症、免疫抑制、果てはガンや腎不全の原因ともなるものですが・・?


この粒子と共に、体内に蓄積され公害病の原因ともなるヒ素、水銀、鉛、
カドミウムなどの重金属。
他にも自国では接していない他国のカビや細菌まで運ばれてきますので、
抗体を持っていない場合これらの影響も直接的です。


他にシックハウス症候群の代表ともいえるホルムアルデヒド。
シンナー中毒の原因のトルエン。
呼吸器に刺激を感じる人が多く発がん性のあるd-リモネン。
殺菌性の高さから呼吸器系や皮膚に刺激を及ぼし健康被害をもたらす
エタノール、2-プロパノール、ヘキサナール。
刺激性で呼吸器系に影響を及ぼし酸性雨の原因となる窒素酸化物、硫黄酸化物。


これらが所謂VOC、NOx、SOxで、
どれをとっても吸い込んで良いことはひとつとしてありませんね。



晴天続きはPM2.5を増幅させる
大気中に浮遊しているPM2.5、VOC、NOx、SOxは、
オゾンと紫外線の影響でさらに増えていきます。
そのため紫外線の強い夏の晴天続きでは日に日に空が薄曇り、
天気予報が「晴れ」であっても青空が見えない日々となります。
(昨夏、大阪で雲の形がわかる晴天は7〜8月中で3日だけでした><)



PM2.5濃度と健康被害の関係
PM2.5まとめサイトのように、日本全国の局地的なPM2.5の濃度情報が発信されています。
これらはある程度健康被害への指標となりますが、
さらに細かい地域レベルでのホットスッポトは存在しますし、
測られたPM2.5粒子他の毒性の違いまでは表現していませんので、
濃度が低い地域だからと言って必ずしも安心はできません。
また屋内においては、窓やドアーを締め切っていても完全密封ではありませんので、
換気扇の使用、開口の開閉、風向き、湿度、気圧差などによって侵入を許してしまっています。



PM2.5濃度よりも天気や気圧によって健康被害は異なる
3年ほど前までは雨さえ降ればPM2.5などが大気中から洗い流され、
吸い込む空気が楽になったのを覚えています。
しかし最近では雨が降る方が体調不良を起こすしっぽたちが増えています。
単なる低気圧で活性が下がる程度ではなく、
命の危険にさらされるレベルなのでもはや無視はできません。
また雨上りの晴天こそ、以前は気持ちよく呼吸ができる日でしたが、
今は雨で降り落ちた汚染物質が地表に溜り、地面の乾燥と共に
さらに濃縮されて蒸発しますので、これも苦しくて当然。(外ニャンが心配><)
また雨上りの上空は西風が入りやすい天気ですので、
西の大陸からの大気汚染物質が破格に多い今となっては、
一瞬で健康被害がある状態に逆戻り、気の休まる間がありません。




ニンナナンナで毎月発行している「豆知識」ですが、
8月中は、上記のタイトルページから始まる「号外版」もお渡ししています。
今回はその豆知識号外より「健康被害」のダイジェストでした。
つぎは「症状と対策」のダイジェストをお伝え予定です。




お急ぎのママパパさんはお電話やメールでご相談くださいませ。



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村  


フェレットさんのメルマガ始めました!ご登録お待ちしています♪  

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子様
  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子

Link

Profile

Search

Others