PM2.5と大気汚染


2014 年 春 予期せぬ突然の体調不良から手の施しようのない急変 により
多くの子たちが 早すぎる死 を迎えてしまいました。
すべては「原因があっての結果」です。
ですが、この子たちの「死」は “既往症” が 直接原因ではありませんでした。

まだまだ知名度の低い大気汚染物質ですが、NinnaNannaでは お寄せいただく多数の

病気ご相談 と ナンナ家での経験 から 確信を持って本件をお伝えしています。

少しでもお心当たりのある方は、お出来になる範囲からお取り組みください。

PM2.5は全ての症状の悪化を招きますが、それは2次的な結果であり、引き金になる場合、

現在、文中でご紹介している以外に適切な改善方法が見つかっていません。

何より防御が決め手になるため、過剰医療に至る前に思い出していただければ幸いです。




ニンナナンナで毎月発行している「豆知識」ですが、
8月中は、上記のタイトルページから始まる「号外版」もお渡ししています。

なぜ私たちが、こんなにもPM2.5や大気汚染を警戒しているのか?
悲しいことに・・・
今までのご相談でみられるような、しっぽちゃんの体調、体質や
病気に合わせたケアだけではどうにもならない現実に直面したからなのです。
また、原因不明と言われる事態も多く寄せられ、
単なるアレルギー様疾患の対処では追いつかないものでもありました。



最近のご相談のほとんどが・・・

  ゴハンを全く食べなくなった
  原因不明の下痢、嘔吐が止まらない
  発熱のようでグッタリしている
  足が立たなくてフラフラしている


どれか一つではなく、大抵のしっぽちゃんが上記の複合的な症状です。
また、獣医さんへ罹られますと以下のような診断が見受けられます。

  脱水程度で原因不明 → とりあえずステロイド
              とりあず抗生物質

  白血球の異常数値 → とりあえず抗生物質

  肝臓系の異常数値 → とりあえずステロイド
             とりあえず抗生物質
             とりあえず肝臓系のお薬

  浮腫みで原因不明 → とりあえずステロイド
             とりあえず利尿剤


他にも心臓疾患やインスリノーマと腎不全まで診断されたケースもありますが、
どれをとっても「とりあえず」の診断であり、決め手に欠ける診断です。
もしくは、既往症が上記の症状を伴い、急変を起こすというものです。

ここで何より怖いのが「とりあえず○○○」でお薬を処方されることです。
そのお薬には、複合的な別の症状への副作用が含まれていますよ?!

獣医へ罹られる前や、罹られた直後のご相談ですと危機回避もできるのですが、
すでに投薬開始されていて、全く快方に向かわないとのご相談も多いのが実情です。

何と申しましょうか・・・
「とりあえずステロイド」とか「とりあえず抗生物質」ってどういうこと?

人間の患者さんにしてはいけないことを、小さなフェレットにして良いはずがないのです。
例えば初見で、
「原因不明だけど抗生物質1週間分ね」って・・・人医ではあり得ない処方です。

(抗生物質は全ての菌に有効なのではありません。Aという菌に有効な抗生物質を投与した場合、この抗生物質がBという菌には無効であればBはそのまま増殖します。そして抗生物質の継続期間が長いほどBの菌へ感染の可能性が上がり、体の抵抗力は落ちていきますので非常に危険です。)



さて、これらのいまひとつ原因不明で、とりあえず処方しかされないフェレットちゃん。
手ぐすね引いて結果のでない投薬に付き合って、様子見ばかりもしていられません。
急性で命の危険にさらされているケースも少なくないのです!!
して差し上げられる事をお探しになるママパパさんたちから多くのご相談を頂き、
原因の的を絞り対応していくことで、対応策も一歩ずつ前に進みました。

豆知識号外版のダイジェスト(PM2.5の解説、環境対策など)は次章でお伝えしますが、
まず、対策として以下をオススメしています。

  PM2.5対応の空気清浄器(エアコンの空気清浄機能は使用禁止)
  窓の開放、換気をしない
  洗濯物を部屋干しにする
  雨に濡れたものを部屋に置かない


  バイオスO2/S
  MRN-100高機能パイウォーター
  マグネシウム入浴剤
  NFDタヒボ茶
  各種ビタミンミネラル
  アルティジャーノ液体酵素



今回は大雑把な取り急ぎ記事ですみません><
次章でもう少し詳しくお伝えしますね!!

お急ぎのママパパさんはお電話やメールでご相談くださいませ。



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村  


フェレットさんのメルマガ始めました!ご登録お待ちしています♪

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子様
  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子

Link

Profile

Search

Others