北米のペットフードではグレインフリーが多くみられますが、
実はこの現象、北米ならではのこと。
世界的に見ると あまり流行っていないのです。
(ナンナ&みのるの豆知識では既出ですね!忘れた方は読み返してネ^^)
 

 

  もっとスタンダードな ◎◎フリー は、

      グルテンフリー です。

 


パンやケーキを膨らませる、あの、グルテン。
タコ焼きやお好み焼きが膨らむ、あの、グルテン。
小麦粉をお水にさらすと残る、あの、グルテン。
 

 



グルテンは小腸の腸壁を痛める物質です。
消化と免疫の要である、小腸を壊しちゃいます。

これ、何か思い当たりませんか?

 

 そうです。
 アレルギーの機序にありますよね。

 

 痛んだ腸壁から、
 単位の大きい栄養素が血中に入ることは、
 アレルゲンを作る直接的な原因になる。

 

タンパク質が分解されてから 肝臓へ運ばれるべきところを、
腸壁に傷があれば・・・?

 

まだ分解しきっていない単位の大きいタンパク質のまま、
しかも傷口から『ダイレクトに血中に運ばれてしまう』ってこと。

グルテンが開けた穴から、
チキン、ターキー、ホース、ベニソン、豆類、乳製品・・・と、
ドンドン血中に入ってしまうのですから、
アレルゲンは増えて当然なワケです。
これらの除去食をする前に、まず小麦粉を除去しなくっちゃ!!なのです。



でもでも、フェレットちゃんの食物アレルギーって少ないよ?

 

 それはね、
 副腎疾患やインスリノーマと混同していたり、
 昏睡を熟睡と勘違いしていたり、
 アレルギー性の下痢を病気と勘違いしていたり。。。

 


※※ そもそも獣医も人医も、小腸って医療が届かないところ。※※
※※ 検査はできない、直接見られない、小腸のお薬ってない。※※



小腸に傷がつけば炎症が起きるのは当然です。
炎症 ⇒ ヒスタミン放出 ⇒ コルチゾール放出? ・・・繰り返せば副腎疲弊?!
(コルチゾールについては今月の豆知識参照♪)
 

 



そもそも小麦粉なんて、プレミアムペットフードには使用しません。
コンビニやスーパーで売っているペットフードなら 使用されているってレベルです。

 製造過程でまとまりを良くし、工程を短縮できるのが小麦粉。
 賞味期限切れ小麦粉の行先がペットフード。
 古い小麦粉はダニやカビの温床で、アレルギーや病気の原因。
 それが嫌なら殺虫剤や防カビ剤漬けの小麦粉ね。

こんなものでも「(元)人用の食材」って言われます。
ペットフードの闇は深いです><



※小麦や小麦二次製品 と 小麦粉では、用途や機序は全く別です。
 同列でお考えになりませんように。



オマケに・・・

驚くことに、小麦粉ってものすごく嗜好性が高いのです><
フェレットフードから高品質のプレミアムキャットフードへ移行が難しいのも、
悲しいかな、たかが小麦粉に踊らされているのですよね。。





********************** ご注意ください ************************

 PM2.5より細菌性の影響が増え始めています。
 急激な体調不良に止まらず、たった1日で命を落とす事も起きています。
 MRN-100、NFDタヒボ、皮下補液、マグネシウム浴、空気清浄器など、
 しっかりご準備ください。緊急のご相談はお電話ください。

 

***********************************************************

 


【ナンナさん&みのるの豆知識】

ニンナナンナではシッポちゃんたちの健康情報を発信しています。
 毎月更新の豆知識を、通販ご利用の際に お品と一緒にお届けしています。
 (ぜーんぜんっ!豆じゃないほどの情報量です。実は毎月執筆が大変・・・^^;)

 

今月はフェレットちゃん特集で、2回完結のうちの2回目です。
副腎疾患、インスリノーマ、リンパ腫について特集しています。

難しいけどシッカリ読んでね〜♪

 

 

 

 

 


にほんブログ村

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子様
  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子

Link

Profile

Search

Others