ビートバルプとは、、、
サトウダイコン(甜菜)から砂糖を取ったあとの搾りカス(副産物)のこと。
基本的に肥料及び、家畜や馬の飼料として生産されています。

 

 
いかにも悪そ〜〜〜な響きですが、本質的には意外と悪くありません。
ビートパルプは 消化を促進するため、とても都合の良い繊維質なのです。

 

 水分を含むと柔らかく膨らみ、消化物の流動をコントロールするのに役立ちます。
 この膨らみは腸内細菌の住み家となり、腸内細菌の増殖を促進します。

 
 また乳化作用もあるので、腸内細菌に関わらずとも 消化促進の作用があります。
 よって免疫向上を助けてくれる力があります。

 

 
で、す、が、、、

 

 
北米の甜菜は 特殊な例を除き、完全にGMO(遺伝子組み換え作物)です。
日本においては70%近くが北米や中国からの輸入に頼っています。
もちろんビートパルプも多くが輸入に頼っている現状です。

 

 GMの甜菜から作られたビートパルプがどういうものか?

 

 これが問題なのです。

 

GMによる遺伝子の損傷が、発ガン性、副腎への影響、テロメアの短縮化だけでなく、
GMだからこそ使える大量の農薬が残留していますから、
さらなる発ガン性、ホルモン、免疫、神経など、影響を考えればキリがありません。

 

ようするに北米や国産のフードで、ビートパルプが入っているのであれば、
この影響から逃れられないということです。

 

 
ただでさえガン発症の多いフェレットちゃんです。
あなたはどこまで原材料に気を配っていますか?

 

 

 

 

 

【ナンナさん&みのるの豆知識】

ニンナナンナではシッポちゃんたちの健康情報を発信しています。
毎月更新の豆知識を、通販ご利用の際に お品と一緒にお届けしています。
(ぜーんぜんっ!豆じゃないほどの情報量です。実は毎月執筆が大変・・・^^;)

 

今月はフェレットちゃん特集で、2回完結のうちの1回目です。

1回目は予習としてしっかり勉強して頂き、
2回目で副腎疾患、インスリノーマ、リンパ腫について特集します。

 

お楽しみに〜♪

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子様
  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子

Link

Profile

Search

Others