中国天津での倉庫爆発事故はすでにご存じの事でしょう。
今のところ シアン化ナトリウム の集積場であったことが報道されています。

※追って、トルエンジイソシアネートの取扱いがあると報道されました。


爆発により、シアン化ナトリウム及び化合物など、
危険な化学物質を含む『すす』の飛来が予想されます。



恐らく今夜あたりから飛来し、明日から本格的に異常を感じる恐れがあります。

気圧配置からも非常に可能性が高いので、最高レベルの警戒をされてください!!






※※ 警戒すべき症状 ※※

呼吸障害 : 嚥下困難、咳、喘息、鼻水、くしゃみ

下痢嘔吐 : 脱水を伴うのでリンゲル点滴が必須

衰弱   : 突然ぐったりして呼吸が浅くなる
      急激な脱水症状が起こる
      呼吸障害や下痢嘔吐を伴う場合も多い
      胸水、腹水がみられる
      四肢麻痺、意識混濁が起こる





※※ 症状への対処 ※※

脱水症状が見られた場合は、軽い場合でも点滴をしておく。
(胸水があっても点滴できます。ご不安な方はご相談ください。)

MRN-100 の摂取が必須。予防にもなります。
(回数と量をしっかり!)

獣医で通過障害や肝臓疾患を疑われることが多いのが特徴です。
(特にALPの単独上昇が多い)
バリウム、ウルソ、抗生物質など使用されないでください!!




※※ 家庭での予防 ※※

窓を開けない、ドアの開閉を最小限にする、空気の入れ替えをしない

換気扇、エアコンの換気モードは使用しない

洗濯ものを屋外に干さない

空気清浄器を使用する
(プラズマクラスターなどのモードは使用しないこと)

空気清浄器やエアコンの風量を強くしすぎない

人間の帰宅時は必ず全て着替える

ケージを床より30センチ以上高いところに設置する

フェレットちゃんを屋外に連れ出さない

やむを得ずフェレットちゃんが外出する際は、
キャリーをごみ袋などで完全に覆うこと






●● シアン化ナトリウムとは ●●

青酸ナトリウム(せいさんナトリウム)は青酸ソーダ(せいさんソーダ)、
青化ソーダとも呼ばれ、工業的に最も主要なシアン化アルカリである。


・毒性

脊椎動物がこの物質を摂取すると
シアン化物イオンがヘモグロビンの鉄イオンに配位して細胞呼吸を阻害し、
さらには細菌以上の動物ミトコンドリアのシトクロム酸化酵素 (COX) 複合体と結合・封鎖し、
電子伝達系を阻害することでATP生産量を低下させ細胞死を引き起こすとされる。

毒物及び劇物取締法で毒物に指定されている。
経口致死量は成人の場合 200〜300 mg/人 と推定されている。



※追記
●● トルエンジイソシアネートとは ●●

TDIの過剰暴露は、
喘息へとつながる可能性のある呼吸器系への影響を引き起こすので、
許容濃度を厳守する必要がある。

一度喘息を起こしてしまうと、
ジイソシアネートに対して過敏となり、
許容濃度以下であっても再び喘息となる。

TDIの蒸気、エアゾール或いはミストは眼刺激を引き起こす。

TDIは中程度の皮膚刺激性を有しており、稀に皮膚感作や皮膚炎を起こす。

TDIを口から摂取した場合の毒性はあまり大きくはないが、吸入による摂取では毒性が現れる


(ともに出典:ウィキペディア)



お盆で外出も多い時期でしょう。
ママパパさんも しっかりマスクなどで予防されてお過ごしください。



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村  



 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子様
  • 12/16追記あり  **情報** 元気なフェレちゃんの急激な体調不良&慢性的な疾患や老齢フェレちゃんの急激な体調の落ち込みについて
    雅子

Link

Profile

Search

Others